ラオスの夜間ATMに現金が吸い込まれた結果

こんにちは。普段アルコールを飲まないのに、旅先では無性にビールを飲みたくなるボクです。

2020年1月にラオスの首都ビエンチャンに行きました。21時頃に宿に着いたのですがラオスキープが無く、夜間ATMで現金を下ろしました。

その際、ATMにもの凄い勢いでお金を吸い込まれましたので、注意喚起するとともに対策をお伝えしたいと思います。


夜間のラオス両替事情 in ビエンチャン

ラオスはバンビエンでもルアンパバーンでも至ることろに24時間ATMがあります。もちろん首都ビエンチャンでも200mも歩けばATMはだいたい見つかります。

立派なホテルなら日本円からラオスキープに両替も出来るかと思いますが、私が宿泊するようなゲストハウスでは両替は出来ません。

宿代はドルで支払えますが、コンビニや食事となると、どうしてもラオスキープが必要になります。

現地屋台で食事をしたくて、夜間ATMでラオスキープを引き出す事にしました。


ATMはリスクがいっぱい

ゲストハウスから教えてもらった最寄りのATMに行きました。徒歩2分、銀行併設のATMです。

ここでジャパンネット銀行のデビットカードで現金を引き出しました。デビッドカードは予め預金した分だけ、海外ATMで引き出せます。

クレジット機能がついてないので、盗難に遭っても被害が少なくスキミングリスクも無いので、海外旅行にいつも持参しています。

 

ここで怪事件が起きました。

普通にカードを入れて暗証番号を押すと、指定した金額が出てきます。

先ずはATMからカードが先に出て来て、次にレシートと現金の順です。

カードが飲み込まれるリスクがあると思い、ATMが吐き出したカードをサクっと引き抜きました。

次にレシートを引き抜いて、現金を手にをかけた瞬間。。。

ATMが現金を飲み込みました!!

現金排出口がガッチャンという豪快な音と共に瞬時に閉まり、もうどうしようもありません。

現金が一旦ATMから出て手をかけるまで5秒以内です。ひょっとしたら3秒。

手元にはジャパンネットバンクのカードとレシートのみ。


私のお金はどこにいったんですか?

 

ATMのすぐ隣、屋外で、折り畳み簡易ソファに寝ていたおじさんに声を掛けました。

起きてきた私服のおじさんは銀行のガードマンでした。

件の経緯を話すと恐らくわかってくれたみたいです。

事実関係の証として、レシートに書いてもらったのが写真の文字です。

なんと書いてあるかゲストハウスの人に訳してもらった所、

「お金が出なかった」と書かれているみたいでした。

お金が出なかった訳ではないのですが、結果的にはまぁ同じような。

翌朝レシートを持って、ソッコーで銀行に向かいました。


異国情緒あふれる銀行の対応が新鮮

その朝9:30にバンビエン行きのミニバンがピックアップに来るので、8時過ぎに銀行に行きました。

まだ営業前でしたが親切な行員さんが対応してくれました。

ラオスの人は優しいです。

 

 リアル猫
昨日ATMからお金を取ろうとしたら吸い込まれました。これがその時のレシートです。

行員さん
そうですが。でも今日は確認が取れません。

 リアル猫
あと1時間でバンビエンに行くんです。ビエンチャンには戻りません。銀行口座に送金するか、日本の住所に送ってもらえますか?

行員さん
こんな事は初めてなので、、マネージャーに相談してみます。

 リアル猫
ごめんなさいね、面倒な事になって(謝るところが日本人)。

 

行員さん
どっちにして対応方法が今は分かりませんので、連絡先を教えてもらえますか?

 リアル猫
ラオスではデータSIMしかないので通話できません。日本の電話番号でいいですか?

行員さん
いやいや、それではfecebookに登録していますか?

 リアル猫
はい登録していますが、、

行員さん
それではfacebookのアカウントを教えてください。私のfacebookからお友達申請します。

 リアル猫
へ??個人のfacebookですか?まぁいいですが。

 

という流れで行員さんプライベートのfacebookでお友達となり、facebookのメッセンジャーでやり取りする事になりました。

ちなみに、執筆している段階で返金の話は出ていません。私のお金は一体どこにあるのか不明です。そしてこんなチンプンカンプンなメッセージが来ました。

行員さん
I ask staff at my bank already about your money.They told me you should tell your bank’s card for avoid the transaction please.(ジャパンネットバンクに取引しないように言ってください)

 リアル猫
諦めました。


ラオスのATMで現金を引き出す時のまとめ

1 ATMから出てきたお金は3秒で吸い込まれる。すぐに排出口から抜き取る。

2 もちろんカードもすぐに抜きとる。

3 銀行の収支が合ってなくても、とにかく吸い込まれたお金は戻って来ない。

 リアル猫
行員さんは大変親切だと思います。私のお金が有効に、何かに使われる事を祈るばかりです。

 

 




ABOUTこの記事をかいた人

リアル

【管理者】 既婚、子ども1人。仕事と育児の両立が人生のノルマ。 【経歴】 公立高校→私立大学→製薬会社→病院勤務 【性格】 温和な平和主義者。小学校の頃、一度だけ喧嘩をしてボコボコに。それ以来、人と争わなくなりました。近所のノラ猫マップを作っています。 【趣味】amazonで買った古本を読む。旅行を題材にした本が好みです。そして読み終わったらヤフオクで10円即決で売ってます。 ※ブログ名=この気持ちリアル?「経験した事を自分の言葉で書く」を信念に運営しています。